11/9エジ・ラモスBJJセミナーを開催しました

11/9(土)アジア選手権大会終了直後に、パラエストラ岐阜道場にて「エジ・,ラモスBJJセミナー」を行いました。
ラモスさんは、十年以上前、パラエストラ岐阜設立初期のメンバーだったのですが、ブラジル帰国後に世界的強豪選手に成長し、アジア選手権には凱旋参戦(アダルト黒帯フェザー級準優勝)、パラエストラ岐阜にも凱旋訪問となりました。
ちなみに、アジア選手権会場の愛知県武道館は、ラモスさんが入会して間もない頃に出場した2002年の全日本選手権が行われた会場でした。
ラモスさんはその大会、キャリア半年くらい?二度めの試合出場だったのに、階級・無差別級とも三位入賞したのです!

セミナーの内容は、
・レッグドラッグ各種
・シートベルト・クラッチからの展開各種
・,フィフティ・フィフティからの展開各種
・キス・オブ・ドラゴン
等々で、まさに「モダン柔術」の真髄を学ぶことができました。

パラエストラ岐阜初期のメンバーも多く参加し、旧交を温めることができました。
僕(清水)と戸所選手は2012のヨーロッパ選手権で再会しているものの、他のメンバーにとっては約十年ぶりの再会だったのです。

ミーハー的なこと書くのもなんなのですが、ホドリゴ・,カポラルやクラウジオ・カラザンスなどの超有名選手にも「俺の先生だ」,って紹介してもらえたし、後日メールでは「俺に柔術を教えてくれてありがとう。ずっと感謝している」って書いてもらえたり、正直すごくうれしかった!

今までは、今さら先生ヅラすんのもどうかなあ?っていうのもあってちょっと遠慮してましたが、今後はいい関係を築けそうな感じです。