戸所選手銀メダル!「アブダビグランドスラム・アブダビ」大会結果!

[大会名]ABU DHABI GRAND SLAM JIU-JITSU WORLD TOUR 2017-2018 - ABU DHABI

[日時]2018年1月11日(木)~13日(土) [会場]アラブ首長国連邦アブダビ/Mubadala Arena

■アダルト黒帯−56kg級 準優勝 戸所 誠哲(パラエストラ岐阜)

準決勝(一回戦)勝ち抜いた戸所選手、決勝戦の相手はGFチームのジョセ・リマ選手。 ジョセ・リマ選手は、2016年の世界選手権(IBJJF)とワールド・プロの統一茶帯世界王者。 黒帯昇格後は、グランドスラム・シリーズで7戦全勝、IBJJF大会でも優勝経験のある、勢いのあるかなりの強豪。 2017ワールド・プロ王者のホドネイ・バルボーザや、「無冠の帝王」チアゴ・バッホらからも勝利しているそうです。 試合の方は、フィフティ・フィフティ戦6ー6のイーブンのまま、終盤に突入。 戸所選手、タイムアップ間際に膝十字を仕掛け、やや有利?でそのまま試合終了かと思いきや、最後の最後に「アンクル・ホールドの形で場外にローリング→かけられた方が場外逃避に見なされ、アンクル・ホールドをかけた方に2ポイント」をやられて、痛恨の2点失点・決勝点献上、という、惜しすぎる敗戦でした。 当大会、当人、フィジカル面もメンタル面も抜群の状態だったですので、これはやってくれるなあって思っていたので、本当に惜しい決勝戦でした。 しかし、今回のコンディションの良さ、調子からすると、今後も世界の強豪に渡り合っていけるのではないかと思います。 応援ありがとうございました!